インターネットが繋がらない場合は、どうすればいいですか
インターネットの接続ができない理由はいくつか考えられます。
お客様のご利用状況を確認しながら問題解決をさせていただきますので
まずは、お客様ご自身でこちらのトラブルシューティングをご確認いただき問題が解決するかご確認お願いいたします。
●ネットがつながらない対処方法
①デバイスの再起動
②ネットワーク機器の状態確認・再起動
③配線の確認と再接続
④Wi-Fiルーター周辺の確認・機器ご利用場所の確認
⑤最新のOSへのアップデート
①デバイスの再起動
インターネットにつながらなくなってしまったら、一番初めにお確かめいただきたいことが、ご利用中のデバイスで何かしらのトラブル・処理の遅れが発生していないかの確認です。
パソコン・スマートフォンなどの機器を再起動することによりシステムが正常に動作する状態に戻り、トラブルが解消する場合がございます。
*再起動前にアプリ・ブラウザーなどの情報の保存を忘れずにおこなってください。
保存をせずに再起動をするとお客様の大切なデータが消えてしまう可能性がございますので、ご注意ください。
②ネットワーク機器の状態確認・再起動
インターネットに接続するためのネットワーク機器(Wi-FiルーターやONU*)が正常に動作しているかの確認を行います。機器のランプが点灯しているか、以上の警告を知らせる色や点滅になっていないかの確認をお手元の説明書などと照らし合わせてご確認をお願いいたします。
異常が見られない場合はネットワーク機器の電源を一度落とし再起動を行います。
再起動は電源を抜いたのち5分ほどお時間をおいた後に行ってください。
*ONUは光回線の終端装置をさします
<再起動手順(ONUとWi-Fiルーターが繋がっている場合の例)>
1. ルーターの電源コードを抜く
2. ONUの電源コードを抜く
3. 5分ほど待つ
4. コンセントにONUの電源コードをさす
5. ONUの起動中のランプが正常に点灯していることを確認する
6. コンセントにルーターの電源コードをさす
③配線の確認と再接続
ネットワーク機器を接続している配線に不具合がないか確認を行います。
しっかりと接続ができているか(抜けてはいないか)、間違った場所に刺さっていないかを確認してください。
古い配線を使用していて、替えがお手元にある場合は、新しい配線を指してトラブルが解決するかの確認をすることをお勧めします。
④Wi-Fiルーター周辺の確認・機器ご利用場所の確認
接続できない原因のひとつとして、Wi-Fiの電波が弱くご利用の機器にうまく届かない可能性が考えられます。
Wi-Fiルーターの設置は床から1~2mほど高い位置に設置し、遮蔽物など電波を遮るものが近くに無いか確認をしてください。
また、インターネットを利用する場所がWi-Fiルーターと離れた場所(別の部屋や戸建ての別の階など)の場合、Wi-Fiルーター近くで再度インターネット接続を行い、トラブルが改善するか確認をお願いします。
⑤最新OSへのアップデート
古いOSを使い続けている場合、インターネット接続に不具合が生じる可能性がございます。
お使いのデバイスで最新OSにアップデートが可能な場合は、OSのアップデートを行い、インターネットに正常に接続ができるようになるかお確かめください。
解決しない場合は、お手持ちのスマートフォンなどでマイページにログインいただき、お問い合わせフォームから問い合わせ内容の「インターネット設定・接続」を選択し、ご入力欄にエラー内容やその他詳細情報を記入して、送信してください。内容を確認させていただき、優先的に折り返しご連絡いたします。
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