通信速度が遅いため、改善策を教えてください
普段よりインターネット速度が遅く感じる場合、以下の確認をお願いいたします。
1)接続機器に問題がないか
Wi-Fiルーターなどを利用してインターネット接続をされているお客様はインターネット接続機器の配線に問題がないか、エラーランプが点灯していないかなどをご確認下さい。ルーターなどのインターネット接続機器の電源プラグを一度抜き、10秒ほど待った後再び電源プラグをつなぎ問題が解決されたかご確認をお願いいたします。
また、通信速度が早いプランにお申込みいただいているお客様におきまして、お手持ちの接続機器(Wi-Fiルーターや接続ケーブルなど)が高速通信の規格とあっていない可能性がございます。
一度お手持ちの接続機器の規格を確認し、現在の契約プランとあっているかご確認をお願いいたします。
2)Wi-Fi接続に問題が無いか(電波干渉・接続周波数)
Wi-Fiルーターでインターネットをご利用のお客様は接続しているWi-Fiの電波環境についてご確認をお願いいたします。
Wi-Fiルーターに比較的近いところで利用できているか、壁やドアなど電波を通しにくい障害物がある場合は電波の近くで通信速度が改善するかの確認をお願いいたします。
また、接続している端末から周波数帯が遅いWi-Fiに接続していないかのご確認をお願いいたします。
一般的なWi-Fiルーターは周波数帯が2.4GHzと5GHzの通信が可能です。
2.4GHzは障害物に強いが遅く、5GHzは速いが障害物に弱い特徴がございます。状況に応じて周波数帯を使い分けると速度改善が期待できます。
3)端末に負荷がかかっていないか
パソコンなどでインストールなどの処理が実行されている場合、端末自体に負荷がかかり、動作が遅くなる可能性があります。一度端末を再起動した後インターネット接続を行い、問題が解決されたか確認をお願いいたします。
4)同時利用端末数の確認
テレビ、パソコン、タブレット、スマートフォンなど一度に複数の端末をご利用かつ、動画などの通信容量が多いコンテンツを閲覧している場合、インターネット速度が遅くなる場合がございます。
一部端末のネット利用を一時的に停止させて問題が解決されたか確認をお願いいたします。
5)利用時間の確認
休日、夜間などお客様のインターネット利用が多い時間帯につきましては一時的に通信速度が遅くなる可能性がございます。時間をずらしてご利用をいただくか、通信速度の早いプランへの変更をご検討下さい。
上記1~5の確認で改善されない場合:
・機器の故障も考えられますので、メーカーにお問い合わせ下さい
・プラン(プロバイダ)の見直し(より通信速度の高いプランのお申込みをご検討ください)
・回線契約の見直し(光クロス対応のプランなどに契約変更をご検討ください)
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